【バイオハザード7】ただの力量関係で強そうな知れたただの敵の攻撃をすべてはねのけて我が道を直進し生還

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496661423/

353: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 03:45:20 ID: Qr7mBbro0.net
最近の人が恐怖を全然作れない
恐怖を作る上での骨子がすべて抜け落ちていて
恐怖を知らないからやってる事は脅すだけ

・まず未知への恐怖
未知への恐怖というのは知らないおじさんがにいたぶられるとかそういう事ではない
未知への恐怖について勘違いが多いから言い換えると
未来への恐怖、想像力から来る恐怖
『この箱は閉じられている』この箱の中にはもしかすると恐ろしものが入っているんじゃないだろうか?
『可愛らしいぬいぐるみみたいな生き物を見つけた』でもその愛くるしさの裏には恐ろしい秘密を秘めているのではないだろうか?
『ここは宇宙、人間の英知を結集して新たなる惑星にやってきた』でももしかしたらそこでは恐ろしい出来事が待っているのではなかろうか?
「どうなってしまうんだろう?」
「今見かけ上で見えているものから、本当の姿を疑う気持ちと、探究心」

・できない事が何もがない
視点になる者は、真実の探究や、事態や問題の解決、解明に向けて進もうとする訳だけど
本来は、できない事に囲まれていなければいけない
恐怖の姿勢というのもできない事に囲まれていないと大したものは得られない
『出口だと思ったものが、行き止まりだった』
『これで何とかやっつけようとするけど効かなかった』
『こうすれば助かるに違いない、助かったと思ったら、捕まってバッドエンドだった』
「様々な足掻きを試みるが、それらがどれも失敗に終る、解決が閉ざされる」体験

・罰がない
失敗した時に陥るものがない
失敗という概念が今の人たちにはない
正しい道を進まなかった場合、正しい道を見つけられなかった場合に受ける罰
悪い例

まずこれらが最低限骨子にないからこうなる
・知らないおじさんや化け物(この時点で知れていて想像力の発展性が何もない)が、狂気を自己主張しながら正面から殴りつけて来る
・前進していると様々な脅しや罠が何度も降りかかる
・何度も襲いかかられながらも、最終的には全てを跳ね返しながら前進して生還
一歩下がってみてみよう
ただの力量関係で強そうな知れたただの敵の攻撃をすべてはねのけて我が道を直進し生還
これのどこが怖い?

354: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 04:13:18 ID: OiF7czc90.net
チェーンソー戦の後を知ってるとクソ

めんどくさい度

ウザい虫、おいかけっこ 70%
洋館に戻る 30%
爆弾処理 90%
謎解きバースデー 90%
船 100%

355: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 04:22:05 ID: fk7xIRgI0.net
ぶっちゃけ「すごいホラー要素入れればゲームも売れるのか?」と考えてみると
全くそんなことはないわけで

ホラー定義は各人様々あろうが、
問題はホラー表現ではなくゲームデザイン側にあるんでないの?

359: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 06:10:18 ID: Qr7mBbro0.net
「丸腰で抵抗しない主人公がいたぶられるのが恐怖だ」と最初に言い出したのは誰だろうか
全然間違ってるから悪質
360: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 06:11:23 ID: Qr7mBbro0.net
必死に抵抗するのが怖いジャンルなんだから正反対
374: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 18:02:00 ID: iM3gibztp.net
わかんないけど、
VRでまるで本当の身の危険を感じるような気分で毎日夜中にびくびく遊んで楽しかったんだけど、
ホラーゲームには該当しないの?
378: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 19:09:15 ID: iM3gibztp.net
>>353
>『出口だと思ったものが、行き止まりだった』

これはわりとバイオ7で見られた気がする。
おじさんに追いかけられて車庫にたどり着くまでとか、
船のクリーチャーのあたりとか、
婆さんに追いかけられるところとか。
基本鍵探す系とかで、怖いのがうろうろしてて、少し迷う作りにしておけば、
プレイヤーが勝手にその状況作ってくれるから、大半のホラーゲーに入ってる気がする。

>『これで何とかやっつけようとするけど効かなかった』
>『こうすれば助かるに違いない、助かったと思ったら、捕まってバッドエンドだった』
>「様々な足掻きを試みるが、それらがどれも失敗に終る、解決が閉ざされる」体験

大変申し訳ないんだけど、
これは多分実際に作ったら全然怖くないし、
全然面白くないわ。
効かないから他のを試すって繰り返してるうちに、ホラーから作業に変わっちゃう。
サイコブレイクとかでよく見る

379: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 19:23:44 ID: Uu4ZJB0u0.net
壊レコおひさ
381: 名無しさん必死だな@\(^o^)/2017/06/11(日) 19:41:47 ID: Qr7mBbro0.net
>>378
バイオ7には行き止まりはない
追い立てられたら、地形的な行き止まりに誤って逃げ込むというのは違う

そもそも一本道で箱庭を作れてないバイオには見かけ出口になるようなものがないから作りようがない

ホラーによくあるような表現では
何か恐ろしいものが出てきた、なのでエントランスから外に逃げよう
いざ外への扉を開けようとすると、鍵は閉ざされている
そうだ、窓から出れるかもしれない、窓もふさがれている
よくあるホラーの出だし

バイオの場合は一本道を直進する仕様で箱庭にもなっていないのでそもそもそういう場面にはなれない
そもそもバイオではガラスの窓があってもそれを破って外に出ようとはしないしするとゲームが崩壊する

ホラーっていうのは、抵抗、足掻き、それと、カットによって自分の浅はかな思い付きはすべてカットされる学習された無力感によって成り立つ

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